シナリオライター・脚本家についての質問

シナリオライター・脚本家についての情報ページへ

No.47 : 自分は現在43歳です
投稿者:きまぐれロンリーボーイ さん / 投稿日:2008-02-17 06:38:22

自分は現在43歳です。
今の会社で仕事をこれからも続けていくのが苦しくなってきました。
この年では次の仕事は見つかりそうもありません。
小説家やライターなどの仕事をしたいと思います。
おそらくこれも会社に入ることは不可能ではないかと思います。
それでもフリーで仕事をしていきそれなりに飯を食っていくことはできるものでしょうか。
可能ならば学校にいくか通信教育を受けようかと思っています。
学校についてもどこの学校が良いかなども教えていただけないでしょうか。

回答No.4 daisukeさんに賛同
投稿者:eee さん / 投稿日:2008-03-08 12:07:24

きまぐれロンリーボーイさま、
私もdaisukeさんの意見に深く賛成です。
学校に行って、手法や、技術は学べるかもしれませんが、
芸術に関してならば、習うことこそが、右へ習えだと思うのです。
私は、芸大(デザイン)を卒業して10年以上経ちましたが
今は別の分野(もの作り)を生業としております。
学校で得たことは、素晴らしい人間関係です。
芸術は、習ったから出来るというものではないと思います。
きまぐれさんの今持たれている「書きたい」という
お気持ちで、作品を作られてみてはいかがでしょうか。
そして、いろんな人に読んでもらって、人脈をひろげて。
まずはそこからだと思います。

物書きやもの作りで生活をしたいと思っている人間は
たくさん居ます。みんな、それで食えないうちは
他の仕事もしながら、もしくは食うや食わずで
制作活動に打ち込み、なんとか自分の居場所を作ろうと
努力しているのです。
その世界に身を置くことは、誰でも出来ます。
しかし、その世界で食べられるようになるには
努力や、めぐり合わせ(運)が必要だと思うのです。
その運は、自分から動かないと、やってこないものだと思います。
ただ、学校に通ったからできるなんて、そんなことがあるのなら
卒業生全員、作家になれるってことですよね。そんなことないです。

回答No.3 だからどうしても夢を追いたいなら
投稿者:daisuke さん / 投稿日:2008-02-18 10:56:59

昨日も書きましたが持ち込みが一番いいのではないでしょうか。
専門学校はほんとにお金の無駄です。
言い方悪いですがお金を払えばどうにかなるかもという気持ちで入学している時点で他の作家志望の人間に負けてます。
昔、私の周りにも数人いましたがどんどん作品を作って積極的に売り込む努力をしている人の方がチャンスを与えてもらえます。
きまぐれロンリーボーイさんは受身でなんとかしたいと思っているようですが
はっきり言って無理です。
自分を売り込める人間が勝ちます。

それと人と感性が違うというのはいいでしょう。
でもあなたと違うその大部分の感性を分かろうとしない
分かることができないきまぐれさんに誰もが共感するような文章が書けるのでしょうか?
もう少し周りの意見に耳を貸した方がいいですよ。

あと何回も言います。学校は行くだけ無駄です。
そのお金で沢山本を読んで沢山書いた方が数百倍良いと思いますよ。

回答No.2 それでも自分は文筆の仕事をしてみたい
投稿者:きまぐれロンリーボーイ さん / 投稿日:2008-02-17 23:09:10

投稿者:daisuke さんへ

厳しいお言葉ありがとうございます。
自分はいろいろ会社づとめをしていて思うのですがあまりにも人と感性が違うというかずれていすぎると感じます。
たとえば人は「積極的に生きていかなければいけない」とよく言いますが自分はそれがよくわからずどうしても納得できない。
そのことが気になって仕事も手につかないまま惰性で生活している部分があります。
どうもこういうことが納得できない。みんなが右向いているから自分もという気持ちにはなれない。
そういう気持ちが弱まらずに逆に自分の思いを伝えたいという気持ちが強くなる一方です。
社会性に乏しい自分は会社にもなじめずにいることが多かったのです。
またそのころ文筆に携わる仕事に就きたくともどうしていいのかも分からず家賃を払っていくのが精一杯でした。
今は会社に10年以上勤務しているのでお金は専門学校に行くぐらいは何とかなると思います。
今お金があるうちに何とかしないとという気持ちでいっぱいです。
幸い自分は結婚もしていません。
母は3年ほど前に他界し父と兄とは縁があまりないように思えます。
父と兄は行き当たりばったりの無軌道な生活を送ってきたようです。母が生存中はこれ以上心配をかけたくはないという気持ちもあり言い出せなかった部分もあります。
自分は先ほど書いたように社会性に乏しい人間だと思います。
このまま会社にいさせてくれるほど世の中甘くはないと思います。
学校に言って飯を食って行けるスキルを習得できるならと思います。
その為には通学制の専門学校がいいのか、通信制の学校が言いのかなど考えてしまいます。
自分の中に書きたい何かがありその欲求を消し去ることはできません。
daisukeさんの仰るとおり橋の下に住むかもしれないけれど、食っていけないかもしれないけれどその世界に身を置いていきたいと思うのです。
自分の言うことに不快感を禁じえない、話にならないというならば仕方がありませんが願わくば最良と思われる方法がありましたらお教えいただければ幸いです。

                     気まぐれロンリーボーイ

回答No.1 今の仕事を続けるのが難しいのですか?
投稿者:daisuke さん / 投稿日:2008-02-17 19:12:14

きまぐれロンリーボーイさんの年齢から考えてかなり道のりは険しいと思います。
どうしてもというなら学校行くより作品をどんどん作って持ち込みしたらどうですか?
学校行くより何倍も近道だと思いますけど。
特殊技能を習いに学校行くのはいいことですけど
こういった芸術分野で学校行くのはお金をドブに捨てるようなものだと思いますが。
というか生活大丈夫なんですか?
もっと堅実な職種にした方がいいんじゃないでしょうか?
なぜ小説家やライターといった職業をわざわざ選ぶのですか?
今の仕事の関連職種とかでは駄目なんでしょうか?
きまぐれロンリーボーイさんの目標は何でしょうか?
お金持ちになることですか?
お金はそこそこでも幸せな普通の生活ですか?
それとも貧乏しても夢のある生活ですか?
小説家やライターになりたいなんて言ってられる年齢じゃないと思うのですが?
博打みたいなことしてないで他の仕事を見つける努力をもっとした方がいいと思いますよ。
今は土曜日もハローワークとかやってると思いますし
きまぐれロンリーボーイさんはなにか探す前から諦めてる感じがすますけど。
若い人が夢見てチャレンジするのはいいですけど
あなたの年齢でやってたらほんとに取り返しがつかなくなりますよ。
橋の下に住む勇気があるなら好きにすればいいですが。
  • 営業の仕事
  • 事務系の仕事
  • 金融業の仕事
  • 英語・外国語を使う仕事
  • 教育・先生の仕事
  • 資格系の仕事
  • 自然・動物・農林水産業の仕事
  • ファッション関係の仕事
  • 医療・福祉系の仕事
  • 観光・旅行・ホテル系の仕事
  • スポーツ系の仕事
  • アーティスト・創作系の仕事
  • マスコミ・エンターテイメント・芸能関係系の仕事
  • ブライダル関係の仕事
  • 飲食関係の仕事
  • IT系の仕事
  • 美容・癒し・心理系の仕事
  • インテリア・建築・雑貨系の仕事
  • 建設・土木・測量系の仕事
  • 工業・技術系の仕事
  • 整備・点検・操縦資格系の仕事


区切り
全国のハローワーク
北海道・東北 北海道 | 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島
関東 東京 | 神奈川 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 山梨
信越・北陸 新潟 | 長野 | 富山 | 石川 | 福井
東海 愛知 | 岐阜 | 静岡 | 三重
近畿 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山
中国 鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口
四国 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知
九州・沖縄 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 | 沖縄