ADについての質問

ADについての情報ページへ

No.339 : はじめましてm(__)m
投稿者:きなこ さん / 投稿日:2010-08-16 23:36:24

いきなりの質問ですみません。

私は中学3年生の受験生です。

2年生のころから、番組制作にかかわる仕事がしたいと思っていました。

そこで、ディレクターを目指して視聴率の取れる番組を作ってみたいと思っています!
これまで調べてみると、ADからディレクターを目指すのがいいと感じたのでADになりたいと思います。


とても過酷なお仕事で、雑用が多いとのことでした。
でも、それでもやりこなせる自信はあります!!


ただ、これからどう進学をすればADになれるのかいまいちよく分かりません。


高校は専門高校に進んで行ったほうがいいのか?

もしそうならば、どういう学科に進めばいいのか?

教えてください!

それから、ADになるには資格は何が必要なのでしょうか?

詳しくお答えいただけると有難いです^^


よろしくお願いします!

回答No.2 ありがとうございます!!
投稿者:きなこ さん / 投稿日:2010-09-07 15:12:59

某社3年目ADさん
大変詳しい解答ありがとうございました^^

とっても分かりやすかったです!
教わったことを心に刻んで、これからも諦めずに夢へと向かって頑張りたいと思います!!

高校はきちんと人間が学べるところに行きたいと思います。
絶対にあきらめません!
何が何でも頑張りたいと思います^^

本当にありがとうございました^^
大変勉強になりました。
某社3年目ADさん 、これからも頑張ってください!

感謝でいっぱいです^^
ありがとうございました!!

回答No.1 ADの仕事とは…
投稿者:某社3年目AD さん / 投稿日:2010-09-06 03:42:28

私はAD歴3年です。DであってもADであっても番組制作に対する目線は同じです。Dは責任を取らなければいけないという違いくらい。
もちろんパシリのようなこともしますが、あくまでも仕事のほんの一部です。
ADはDのアシスタントですから、Dが仕事をしやすいようにお膳立てすることが主な仕事。そのためにはDの求めている仕事内容を理解しないといけません。Dの信用を得れば任される仕事の幅も広がります。
そのために一番必要なのは「人間としてちゃんとしていること」です。
そして「コミュニケーション能力」。これが一番大事でしょう。
あくまでも画を撮るのはカメラマン。Dはカメラマンなど技術スタッフや出演者、ADに対して「こう撮りたい!」と言葉できちんと説明して理解してもらうことが一番の仕事です。
ADは「きつい」仕事なのは間違いないです。しかし3日連続徹夜、1か月家に帰れないということは、まずありません。要領よくやれば、休みは無いかもしれませんが、十分に睡眠は取れます。

ながながと書かせて頂きましたが、テレビ番組制作者として必要な能力は
1、責任感のある行動 2、コミュニケーション能力 3、体力
どんな仕事をしていても必要な能力です。

ADだからといって特別な能力は必要ありません。どこの大学に通っていようが、専門学校だろうが現場の人間にとっては全く関係無い。わからないことはわからないで全然OK!ひとつひとつ理解していけば良いのです。
最初は「自分は何もできないウンコみたいな人間だ」と認識することが大事。
センスが有る、無いの違いはあれど、みんな最初は「ウンコ」です。
私の先輩Dには三流大学と呼ばれる学校を卒業した人や、専門学校を卒業した人、看護学校を卒業した人など様々です。
ようはADになってからが大事。派遣の人だって現場に出れば同じ。派遣から始めたDもたくさんいます。難しく考えることは無いです。「やりたい」と思ったらやれば良い。それだけ。いろんな人間がいて面白いですよ。
偉そうに書いてすいません。
  • 営業の仕事
  • 事務系の仕事
  • 金融業の仕事
  • 英語・外国語を使う仕事
  • 教育・先生の仕事
  • 資格系の仕事
  • 自然・動物・農林水産業の仕事
  • ファッション関係の仕事
  • 医療・福祉系の仕事
  • 観光・旅行・ホテル系の仕事
  • スポーツ系の仕事
  • アーティスト・創作系の仕事
  • マスコミ・エンターテイメント・芸能関係系の仕事
  • ブライダル関係の仕事
  • 飲食関係の仕事
  • IT系の仕事
  • 美容・癒し・心理系の仕事
  • インテリア・建築・雑貨系の仕事
  • 建設・土木・測量系の仕事
  • 工業・技術系の仕事
  • 整備・点検・操縦資格系の仕事


区切り
全国のハローワーク
北海道・東北 北海道 | 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島
関東 東京 | 神奈川 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 山梨
信越・北陸 新潟 | 長野 | 富山 | 石川 | 福井
東海 愛知 | 岐阜 | 静岡 | 三重
近畿 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山
中国 鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口
四国 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知
九州・沖縄 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 | 沖縄