ナレーターについての質問

ナレーターについての情報ページへ

No.150 : 初めまして!!
投稿者:水月桜 さん / 投稿日:2008-09-20 22:05:38

こんにちは。
私は将来ナレーターか声優の仕事をしたいと思っているのですが、具体的にどんな仕事をしているのですか?あと、月収はいくらくらいなのでしょうか?

ぜひ教えてください!!

回答No.1 はじめまして
投稿者:ひよっこ さん / 投稿日:2008-10-30 11:57:42

はじめまして。
まず、水月桜さんは、ナレーターや声優がどんな仕事をしているか知らないのに、
なぜやりたいと思ってたのでしょうか?
「テレビに出るような芸能人にはなれないけど、声優くらいだったらできるかも」
という軽い気持ちならやめておいた方がいいと思います。
なぜなら、声優になるには、専門の養成所へ1年〜2年通い、やっとプロダクション所属のオーディションを受ける権利を得るのですが、受かるのはせいぜい0〜2人くらいです。
そして、受かってからの仕事もアニメやCMナレーションのような華やかな仕事だけではなく、企業用VTRのナレーションやアニメでも初めのうちはガヤ等の地味で目立たない仕事ばかりです。
お給料も月給制ではなく(一部月給制の事務所もありますが)、こなした仕事のギャラから所得税や事務所の取り分を引いた額です。
アニメや外画の吹き替えの仕事のギャラは、日俳連に登録しているランクで決められるのですが、たしか新人ランクは、30分のアニメで1万5千円程度しかもらえなかったと思います。なので、30代であってもアルバイトで生活している人が声優さんがほとんどです。そのアルバイトもオーディションの度に休みをもらわなければいけないし、そのオーディションに受かれば、収入になりますが、受からなければ、交通費がかかるだけです。さらに、休みが多ければバイトをクビになる可能性もあります。
私は、意地悪でこんなこと言っているのではなく、実際、軽い気持ちで高い学費(数十万円〜数百万ですよ!)を払って養成所に入ったのに、あまりの大変さに辞めていく人達をたくさん見ているので、無駄なお金や時間を使って後悔をしないように事実を説明させていただきました。
それでも私は、声優やナレーターになりたいんだ!という気持ちがあるのであれば、ぜひぜひ頑張ってください!応援します。




  • 営業の仕事
  • 事務系の仕事
  • 金融業の仕事
  • 英語・外国語を使う仕事
  • 教育・先生の仕事
  • 資格系の仕事
  • 自然・動物・農林水産業の仕事
  • ファッション関係の仕事
  • 医療・福祉系の仕事
  • 観光・旅行・ホテル系の仕事
  • スポーツ系の仕事
  • アーティスト・創作系の仕事
  • マスコミ・エンターテイメント・芸能関係系の仕事
  • ブライダル関係の仕事
  • 飲食関係の仕事
  • IT系の仕事
  • 美容・癒し・心理系の仕事
  • インテリア・建築・雑貨系の仕事
  • 建設・土木・測量系の仕事
  • 工業・技術系の仕事
  • 整備・点検・操縦資格系の仕事


区切り
全国のハローワーク
北海道・東北 北海道 | 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島
関東 東京 | 神奈川 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 山梨
信越・北陸 新潟 | 長野 | 富山 | 石川 | 福井
東海 愛知 | 岐阜 | 静岡 | 三重
近畿 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山
中国 鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口
四国 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知
九州・沖縄 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 | 沖縄